あやめ鍼灸整骨院

2016.10.15更新

皆様こんにちは!!
長尾駅から徒歩1分あやめ鍼灸整骨院の家留です。

一気に寒さが増しましたね。寒暖差が激しいので体調管理には注意してください。

今回はウォーキングについて書かせていただきます。

ウォーキングは劇的なダイエットの為にはならないと思いますが、いろいろな効果があります。

ウォーキングをすることで血液の循環が良くなり自律神経を整えてくれてストレスを解消できたり、
血液の循環で動脈硬化などの生活習慣病も予防していけます。
その他にも歩くことで心拍数が上がり心臓や肺も強くなってきます。
筋力低下の予防も出来るのでウォーキングをすることで健康を維持していくことが出来ます。
最近、動きやすい気候になってきたので機会があれば健康維持のためにもウォーキングを始めてみて下さい。


投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.10.07更新

枚方市長尾駅から徒歩1分

あやめ鍼灸整骨院の大迫です。


先日、患者様から突然、
ゴルフのパターマットをいただきました!!

以前僕がなんとなくそんな話をした時のことを覚えてくれていて、
リサイクルショップで安いのを見つけた!とプレゼントしてくれました!

ここ最近で一番うれしい出来事でした。笑


業務後、先輩院長先生が用事であやめに来られて自慢している際の出来事。
俺の頭をパットに沈めろ!と、寝転ぶ...
慌てて構えましたが、問題しか感じない写真になりました...

   

まずは人の顔を打とうとしていること。

もう一つは僕の構えですね。
棒が短いのもそうですが、
背中が丸すぎる∑(゚Д゚)

これでは腰痛になってしまいますね。

ゴルファーの皆様、
パターの姿勢、気をつけましょう。

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.07.10更新

枚方市長尾駅から徒歩1分
あやめ鍼灸整骨院の大迫です。


最近患者様から、病院で診断の際に
ストレスが原因と言われたという話をよく聞きます。

ストレスとはなんなのか、
それこそがよく分からないという方も多いハズです。


ストレス解消の方法は沢山あります。

心理的な緊張は筋肉の緊張を作ってしまいます。

筋肉の不要な緊張を解消させることで心のリラックスになる方法があります。

ひとつ紹介するとすれば深呼吸が一番です。

深呼吸は自律神経の興奮を抑えてリラックスさせるのに最も効果的です。
逆に浅い呼吸をすればリラックスはしにくくなります。

大きく息を吐きだし、大きく吸い込む。
こんなに簡単な方法を意識的に取り組むだけで
睡眠の質が変わったり、筋肉の緊張が解けたり、疲労が回復したりするわけです。

長年の肩こりや腰痛、睡眠不足、
女性なら月経異常や冷えなどの症状も改善する可能性を秘めています。

間違っていてもいいので、まずは大きく吐き出して大きく吸い込む深呼吸を
意識的に行ってみてください。

何か変わるハズですよ( ^ ^ )


あやめ鍼灸整骨院
大迫





投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.06.18更新

あやめ鍼灸整骨院の大迫です。

本日、ご来院された患者様が
大迫先生にプレゼントがありますと、受付に渡していました。

ん?なんだろう...
と、思いながらその患者様と話していると
なんと3年前に開院した時の施術体験会のチラシでした。

『3年前にいろんな思いを持って開院されたことでしょう。
この3年間で良いことも悪いこともたくさんあったと思いますが、
始まりはこのチラシからだったんですね。』

と、保管していたチラシを渡してくれました。

開院当初、その患者様は通院されていなかったのですが、
この時から縁があったんですね。と喜んでいただきました。

たかが3年。されど3年です。

この期間にスタッフも入れ替わり、新しいあやめ鍼灸整骨院がスタートしていますが
いつも変わらず、患者様の健康に少しでも関われるよう、
取り組んでいます。

今晩はこのチラシを眺めながら、懐かしい気持ちと、初心を思い返しながら
晩酌させていただきます。笑

ありがとうございました!!!

あやめ鍼灸整骨院
大迫


投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.06.16更新

皆様こんにちは!
あやめ鍼灸整骨院、受付の真部です。

実は真部、先日初めて沖縄に行ってきましたbleah
残念ながら雨で、マリンスポーツは楽しめなかったですが、友達の結婚式にも参列し、とても楽しい時間を過ごせましたheart01shine

結婚式がメインだったので、行く前に小原先生に美容鍼灸をしてもらい、肌状態最高で行くことができ、
式場の人にも肌が綺麗と褒められましたhappy02shine

改めて美容鍼灸の凄さを実感しました。

皆様も是非、試してみてくださいねhappy01





投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.06.04更新

枚方市長尾駅から徒歩1分
あやめ鍼灸整骨院の大迫です。

当院では骨盤・背骨の矯正を施術に取り入れています。

筋肉の状態が良くなっても、関節の歪みや固さが残ると
機能的に身体が動かない場合があります。

骨盤や背骨が固くなってしまう原因の一つに、筋肉の緊張があります。
まずはストレッチなどで身体が固くならない様に予防していきましょう。

以前股関節の前の筋肉のストレッチを紹介しました。
今回はお尻の筋肉のストレッチです。

まずストレッチの姿勢はこんな感じです。



自宅で椅子に座り、テレビを見ながらでもできそうな姿勢ですね!

この写真では右のお尻のストレッチです。

①膝の上に乗せている手は、膝が浮いてこない様に軽く押さえます。
②足の上に乗せている手は、足がスリ落ちない様に軽く押さえます。
③そのままお辞儀をする様に身体を前に倒していきます。

以上です。

横から見ればこんな感じです。
矢印のところが伸びていれば正解です。



すごく簡単で効果的なストレッチです!
お尻の筋肉が柔らかく機能的に動く様になれば、立っている姿勢も楽になります。
もちろん腰痛予防にもなります!

簡単に自宅でストレッチ!
あなたも実践してみてください(^^)

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.04.30更新


おはようございますsun

長尾駅から徒歩1分あやめ鍼灸整骨院のですpigclover
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか???

当グループの新店舗 たいよう鍼灸整骨院 南茨木院が
3・4日にプレオープン(無料施術体験会)を行い
5日に開院となりますflair

当院は皆様にはご迷惑お掛けしますが3~4日まで休診
6日より通常診療となります!

身体には無理のないよう、楽しい時間をお過ごしくださいhappy01notes






 






 

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.04.22更新

皆様、こんにちは!受付の真部です(^^)

顔に鍼って怖いな、と思うかもしれませんが

全然いたくないし、凄く気持ちいいんですよhappy01

今、私は四回目の美容鍼灸を体験していますheart01

今後綺麗になった私を見てもらいたいので、 待合にもビフォーアフターを掲示していきますね♡

気になる方は受付真部まで(*^-^*)
 

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.04.02更新

枚方市長尾駅前 徒歩1分 
あやめ鍼灸整骨院の大迫です。

今日は弊社グループのたいよう鍼灸整骨院忍ヶ丘院から転勤であやめに来てくれた小原(おはら)先生を紹介します!


小原先生とは昔本院で一緒に働いたこともあり、ある程度気の知れた仲でしたので、すんなり馴染んでくれています。

鍼灸師の先生で、美容鍼灸も行っています。
顔のシワ・シミ・むくみ・リフトアップ等肌トラブル全般に効果があります。
これから綺麗にしておきたい、老化するお肌に良い刺激を与えたい...
そんな風にお考えの方はぜひ小原先生に相談してください。


そして今は、家留先生が首を寝違えたということで鍼灸治療をしてくれています。
美容だけではない小原先生。
忍ヶ丘院ではそんな小原先生のファンも多数おられたとの情報もあります。

少しシャイなガールですが、皆様から暖かくお声掛けいただくとすごく喜びます。

今後とも小原に限らず、あやめ鍼灸整骨院を宜しくお願いいたします!!!


投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2016.03.23更新

こんにちは!
あやめ鍼灸整骨院の家留です。

最近、休みの日で用事がないときはウォーキングするようにしてます。
運動不足解消できるようやってます。
最初は歩くだけでもしんどかったですが、歩いているうちに楽しくなってきました!
最近はiPhoneについてる歩数計で歩数を測りながらやってます。1万歩歩くのは大変ですが最低そこを
目指して歩いてます。

いろいろ調べてみると朝歩くのがいいみたいです。ウォーキングだとジョギングやランニングに比べて
身体にかかる負荷も少ないので是非やってみて下さい!ちなみに歩く歩幅や腕を大きく振って歩くだけで
普通に歩くよりは消費カロリーも多く消費できるみたいです!

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

前へ 前へ