あやめ鍼灸整骨院

2013.10.25更新

お久しぶりです。あやめの大西です。
現在台風接近中ですが、皆様体調はいかがですか?

台風が近づくと、身体がだるい、眠い、疲れるといった症状がでる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
雨の日もそうですが、台風の時は低気圧です。
気圧が下がると空気中の酸素が少なくなり、自律神経のうち副交感神経が優位に働き、身体を休息させよう、エネルギー消費を抑えようとします。
すると、身体のだるさ、眠気、疲れなどの症状が出やすくなります。
台風の時は急に気圧が下がるため、特に自律神経の働きが追いつかなくなり、症状が強く出がちです。

そういう時は、ゆっくりと入浴やストレッチ、軽い運動などを心掛けて下さい。
一番は普段からしっかり寝る、三食規則正しく食べる、軽い運動をしていただくことなんですけどねf(^^;)

皆様、台風と体調には気を付けてください^^
以上、あやめの大西でした!

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2013.10.19更新

皆様、お元気様です!!
久しぶりに登場の池本です!!
10月には珍しく台風の影響もあり、
グッと寒さが深まりましたね!><
台風での激しい雨・風や、急な気温の変化にはくれぐれも
お気を付けください。





寒さも深まりすっかり秋らしくなってきましたので、
秋といえば食欲の秋とも申しますので、ここで食についてのお話をさせてもらいます。

健康志向の高まりと共に世界中で注目され食べられるようになった 和食 ですが、
みそ汁・梅干し・塩サケなど、思いのほか塩分多めの献立をよく食べています。
塩分を取りすぎると高血圧の原因となり、様々な病気につながるためできるだけ
減塩したいですね^^


◎減塩のコツ◎
・酢やレモンの酸味、スパイスやハーブの
香りを利用する

・だし汁で下味をつけて素材本来の旨味を引き出す
・食塩や醤油は食卓に置かず適量を添える
・みそ汁は塩分が多いので1日1回に
・果物でカリウムを補給して取りすぎた塩分を出す
などがあります!!^^
 
おいしい食べ物が出回るこれからの季節は素材本来の味を楽しめるので、
塩分を減らすきっかけにできる時期ですね!^^



 
また、当院の痩身スタッフも"食"に関するアドバイスや無料カウンセリングも行って
いますのでお気軽にお問い合わせください^^
 
 

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2013.10.12更新



お久しぶりです。
随分とブログが滞っていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

オリンピックの開催地が東京で決まり、大盛り上がりでしたね!!
スポーツや運動は健康に良いというのは皆様ご存知のようですが、その運動が人間の身体にどのように良いのかを知らない方が多いようです。
最近では、冷え性や肩こりはもちろん、がんや認知症にも効果があるとわかりました。
だからといって突然に激しい運動を始めてしまうと、肉離れやぎっくり腰など、急な痛みに悩まされることとなってしまいます。

ここでやはりオススメなのが『ウォーキング』です。
有酸素運動で全身を動かすことで体温を高め、筋肉の動きを良くし、更には免疫力も高めます。
運動の秋、ぜひ軽いウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか??

とはいえ、やはり食欲の秋です...
実は秋~冬の寒い時期は代謝が良くなりダイエットにはもってこいの季節です。
でも...外は寒いから家で温まりおやつを食べて...と、余計に太ってしまい、また夏を迎えて後悔の繰り返しです。
ぜひバランスの取れた食生活を心掛けてくださいね☆
何を気を付ければ良いのかがわからない方は、一度あやめの痩身担当に相談してみてください。
何度でも親身になって無料でカウンセリングしてくれますよ(^^)

とはいえ...あやめ鍼灸整骨院にも食欲の秋がやってきました。
やさしいやさしい池本先生がJOKER(マダムシンコのお弟子さんのケーキ屋さん)で、とろふわバームクーヘンを差し入れに買ってきてくれました!!イェイ!!
こんなにふわふわのバームクーヘンは初めてで、感動するおいしさでした(>_<)
オススメですが、食欲には気をつけてください。

あやめ鍼灸整骨院  大迫





投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

美容専門サイト
美容専門サイト
交通事故施術専門サイト
交通事故施術専門サイト
求人情報
求人情報
メディア情報
メディア情報
LINE友達追加
LINE友達追加