たいよう鍼灸整骨院・南茨木

2018.11.03更新

こんにちは!

阪急 南茨木駅より徒歩5分 

たいよう鍼灸整骨院南茨木ですstar

 

 

11月になり益々朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

体調を崩しやすい時期ですがしっかりと栄養をとり体調管理しましょうねni

秋と言えば、運動の秋・読書の秋・食欲の秋ですね!

ところでなぜ食欲の秋と言われるのでしょうか??

秋になると気温の低下し、基礎代謝が変化します。 

気温が下がると、体温保持のためからだの熱産生が高まり、基礎代謝が上がることは良く知られています。

基礎代謝が上がれば、それだけエネルギーを多く使ってしまうため、その分をエネルギーを補給しようとお腹がすくことも頷けます。

所説は様々ですが、秋に食欲が増すことはごく普通の事なのです。

ですが食べてばかりいては体重がふえてしまいますよね、、、namida

そこで今日は耳つぼに関してのことも書きたいと思いますnote2

耳つぼダイエットという言葉を聞いたことがありますか?

mimitubo

どんな効果があるかと言うと、耳ツボを刺激すると、耳に通っている迷走神経を通り脳にその刺激が伝わります。

この迷走神経を刺激するとカラダの脂肪細胞の中からレプチンというホルモンが作られます。

レプチンは脳の視床下部にある摂食中枢や満腹中枢に働きます。そして満腹感を増してくれるというのです!

血中に出ると結果的に食べる量が抑えられ、体重が落ちるということですgya

耳つぼダイエットもしっかりとしたメカニズムがあり、正しいやり方をすれば食欲の秋も怖くないですねnico

以上 今月のブログでしたglitter

最後まで読んで頂きありがとうございましたihihand

 

たいよう鍼灸整骨院南茨木

茨木市東奈良3-16-36-102

tel:072-652-5588

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ