たいよう鍼灸整骨院・南茨木

2019.02.14更新

こんにちは(^^)/京阪枚方公園駅からダッシュで1分!!

最近駅前のコンビニのパイシューにハマっていますheart

たいよう鍼灸整骨院です(*‘∀‘)

 

今日は鍼灸治療についてお話したいと思います!

 

最近寒い日が多くたいよう鍼灸整骨院に来て頂いている患者様の中にも

鍼治療と並行で灸治療をされている方が増えています。

お灸は身体を温めて血流を改善してくれる効果があり

寒い冬にはおススメですglitterglitter

 

そこで今回はなかなか知る機会のない

艾(もぐさ)の製造過程について少しお話させていただきますね!

 

 

1、ヨモギの刈り取り 夏(5~8)月にヨモギを刈り取ります。

2 、自然乾燥 2~4日間日光で自然乾燥してから茎を除き、葉を集めて乾燥させます。

3 、火力乾燥 湿気の少ない場所に冬季まで保存し、本枯れにします。 木炭かよく乾かした薪(割り木)を用い、通常75~85℃で5~6時間火力乾燥します。

  天然ガスは水分が多すぎるため、また重油は硫黄ガス発生などの影響があるため、あまり用いられないです。

  温灸用の艾を製造をする場合には湿度が5%になるまで乾燥させ、良質艾の場合には、1%以下になるまで乾燥させます。


4 、裁断機による粉砕 乾燥ヨモギの葉を裁断機できざみ、細かくします。

5 、石臼でひく  石臼は葉柄、葉脈、葉肉を粉砕し、葉から毛茸(綿毛)を剥離するのに用いられます。

  通常、石臼による1回ひきは細かく切る目的でひかれ、2回目は石臼の重量をかけないように揉む感じでひきます。

  3回目は石臼の石質、目立てをさらに細かいものにかえて揉むようにひきます。

 

6 、長通しでふるう 長通しは軸方向に回転する円筒系のふるいで、葉柄、葉脈など比較的大きくいらないものを網目からふるい落とすのに用いります。

7 、唐箕にかける 唐箕は風力で比重差による夾雑物(いらないもの)の除去を行うために用いります。

  唐箕を長時間かけると毛茸の表面付着物が除去されて、より純粋な毛茸となります。通常、良質な艾ほど長時間唐箕にかけて精製します。

8 、 製品艾は夾雑物の混入の程度によって下級品、中級品、上級品に区分されます。

  上級品ほど、夾雑物が少なく、中級、下級品には、夾雑物が多いです。

 

このようにして艾は製造されています(^^)/

温かくて寒い冬にはおススメですので

もし気になりましたらスタッフまで気軽にお声がけくださいniconico

 

 

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

2019.02.01更新

こんにちは、阪急 南茨木駅より徒歩5分

たいよう鍼灸整骨院 南茨木です。

ヾ(@°▽°@)ノ

今日は鍼(はり)治療について書きたいと思います!!

当院では、鍼治療をする際には使い捨ての鍼(ディスポーザブル)を使用し医療廃棄物として処分しています。感染症なのどの心配もございません。

鍼の太さも注射針の太さは約0.7~0.9㎜。対して、鍼灸でよく使われる鍼は0.14~0.34㎜と

注射針の約3分の1の太さ。刺したときに皮膚の抵抗が少なく、痛みもほとんどありません。

はりはり2

 

鍼先の形も、皮膚や血管を破るために先端がナイフのようにカットされている注射針に対して、

鍼灸の鍼は皮膚や筋繊維の間をかき分けて入るように、先端が丸みを帯びています。

私たちの身体には361箇所のツボが存在すると言われています。

東洋医学の専門用語では「経穴」と呼ばれており、刺激すると症状を緩和し、弱った機能を回復させます

痛み・問題がある患部や経穴(ツボ)に鍼や灸を用いて、刺激を与え、病気の治癒や予防をめざす鍼灸治療。

人が本来持つ自然治癒力や免疫力を高めて治療から病気やケガの予防まで行います。

 

鍼治療に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。o(^▽^)o

 

 

たいよう鍼灸整骨院南茨木

茨木市東奈良3-16-36-102

TEL:072-652-5588

 

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

最近のブログ記事

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

美容専門サイト
美容専門サイト
交通事故施術専門サイト
交通事故施術専門サイト
求人情報
求人情報
メディア情報
メディア情報
LINE友達追加
LINE友達追加