たいよう鍼灸整骨院

2016.09.06更新

こんにちわ。京阪枚方公園駅から徒歩2分、たいよう鍼灸整骨院の三上です。

台風13号の動きも気になりますが、ここのところぎっくり腰で来られる方が大変増えています!!


クーラーからの冷えや、暑さをしのぐため布団を蹴飛ばして、、なんてこともあったかと思います。

また、夏休みで生活の流れが変わり、ごはん支度に追われたママさん、意外とまだ抱っこや出かけることが増えたりと、負担が増えていたのだと思います。

例年では、概ね10月末くらいから11月くらいから増えるこのぎっくり腰。

今年はいつになく、こんな夏に多いのですね。

日ごろからの身体のメンテナンスはもちろん、痛める使い方にならないよう、十分気を付けないといけませんね。


特に、近年のぎっくり腰になる方は、そのほとんどが「たいしたことしていない」というかたです


私がこの業界に入ったころは、ぎっくり腰=重いものを持った なんてことが定説でした。

時代は流れ、仕事や家事、育児にプライベートと、一人一人の身体にかかる負担が増えているのだと思います。

そのため、最後の引き金は本当にたいしたことではないことで、このぎっくり腰になる方が多いのですね。


【気を付けること】は、以下のようなことです!!!

 ・前かがみ、中腰で物を持たないようにする(軽いものでも)
  ⇒足を一歩踏み込み重心を宙ぶらりんにしない
 ・疲れをためない
 ・夏のような暑さが残っていても、週に1~2度はゆっくり湯船につかる
 ・「危ないな」という感覚を感じた時は無理をしない


といった具合です。

また、万が一動けなくなった、痛みでどう対処したらいいかわからない、といった場合はご相談ください。

往診も随時対応しております!!!

たいよう鍼灸整骨院
 〒573-0057 枚方市堤町2-1-101
 Tel/Fax 072-845-5958

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

美容専門サイト
美容専門サイト
交通事故施術専門サイト
交通事故施術専門サイト
求人情報
求人情報
メディア情報
メディア情報
LINE友達追加
LINE友達追加