あやめ鍼灸整骨院

2016.02.12更新

枚方市長尾駅から徒歩1分
あやめ鍼灸整骨院の大迫です。

寒くなったり暖かくなったり、過ごしにくい気候ですね。
私は寒いのが苦手です。。。
早く暖かくなって欲しいのですが、日中は暖かいのに、通勤の朝と夜は寒い...
バイクの通勤が堪えています。。。


寒いからというわけではなく、腰痛に悩む方は多いと思います。
今回は腰痛に関係の深い筋肉のストレッチを一つ紹介したいと思います。

腰の下の方の背骨(腰椎)と、骨盤の内側から股関節の方へつながる腸腰筋という筋肉があります。
主には、椅子に座った状態から股関節を曲げる時に力を発揮する筋肉なのですが
日常生活のあらゆる動作で、腸腰筋は活躍しています。


場所はだいたいこの辺り。背骨と骨盤から股関節にかけてつながる筋肉です。




僕の手が邪魔していますがこんな感じです。かなり体の深いところにある筋肉です。





この筋肉が硬く緊張してしまうと、腰痛だけでなく骨盤の歪みの原因にもなります。

そしてストレッチ。


アキレス腱を伸ばすストレッチのような姿勢ですが、
前足にグッと体重をかけて、矢印のところが痛気持ちいい感じに伸びていれば正解です。

横から見ればこんな感じ。



説明に必死になってうつ向いていますが、本来は前を向いて胸を張り、前足の膝あたりに両手をつく方が
しっかりストレッチが効いてきます。

下手くそでごめんなさい。笑

先ほど紹介した腸腰筋ですが、必ず全員の腰痛の原因になっているとは限りませんが、
もしかしたら、あなたの腰痛の原因の一つかもしれません。

今の腰痛に関係がなくても、腰や股関節の動きには密接に関係する筋肉なので、
ぜひ一度このストレッチも取り入れてみてください。

今後もストレッチ情報をお伝えしますので、お楽しみに!

投稿者: 有限会社太洋メディカル おかだ鍼灸整骨院グループ

美容専門サイト
美容専門サイト
交通事故施術専門サイト
交通事故施術専門サイト
求人情報
求人情報
メディア情報
メディア情報
LINE友達追加
LINE友達追加